Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

6年3月 (算数)

塾での模試の結果が返ってきた。少し難しい問題になると極端にできが悪くなる。

 

知識が怪しいところがあって出来ないのは今のように易しい問題を繰り返せばよいが、問題数が多いと条件を読み飛ばしたり読み間違えたりする。本人はあまり深刻に考えてないようなので、読み違えをした問題を復習の時に線を引いてやるように話した。

 

最強ドリルは2回目の半分しか行ってないのだが、塾の方が立体をやったので、本人の出来が悪いところを分野別集中レッスン算数 立体図形+中学受験図形問題完全マスターで復習した。どちらも易しい問題で基本的な問題を解説しているので助かる。

 

土曜日は塾で4時間、親が時々声掛けしながら家で3時間やっており、よく頑張っていると思う。時間配分の練習に来月は調整がつけば外部の模試を受けてみさせようかと思っている。

 

志望校別対策講座は希望するところには入れそうだが、算数がついていけるか心配である。このクラスが適正か塾の先生に聞いてみたいが。。。