Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

6年6月

6月はきつい。

 

やることは5月と同じで多分夏休みまでおなじことをするだろう。受験まではまだ半年以上あるのでゴールは見えない。子どもは帰ってきてもipadをみてなかなか寝ない。受験する子は反抗期がはやいのかと思うぐらい、声掛け程度で反抗する。

 

好きな教科はやるのけど、嫌いな教科は声掛けしたりチェックしたりしないとやらないし、生活リズムは基本なので声かけるのだが疲れる。

 

 

多分、日単位の進度、作業量としては5月と同じかやや下がっていると思う。7月に模試を受けるが、成績が下がったら志望校を変えるかと悩んでいる。四谷大塚の資料をみると、去年の志望校の合格者の偏差値は夏休みの直後の模試までは上がるがその後はなかなか上がっていない。このあたりの層は9月までほぼ一通り仕上げてしまうひとが多いのだろう。