Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

7月 夏休み前

 塾で算数は基礎固め的な問題集を三か月間ずっとやってきて、多少、力はついたように思える。

 前からできる分野はもうすこしできるようになった。できない分野は説明を受ければ理解する(ただし、独力で正解にたどりつけない)ようになった。後者の分野が頻出の分野に重なるので、多分、点数的にはあまり上がってないように思える。夏休みも多分この基礎的な問題集の繰り返しになるのだろう。

 理科はコアプラスが2週目に入って知識問題が安定してとれるようになってきた。

 国語は塾で抽象度が高い内容の文章を扱うようになってきたのか、まえのようにずば抜けての点数は取れなくなってきた。

 

 夏休みは旅行をはさんで塾と家庭教師の先生にお願いすることになりそう。

 子どもも夏休みに旅行に行くと言ってからいきいきしてきたのでモチベーションの意味でも家族旅行は行くべきと判断した。

 

 今週末は合不合、こどもの勉強の姿勢や試験慣れとか総合的に考えると前回と偏差値は横ばいと予想(算理は少しあがって、前回良すぎた国語が下がるのではないか、、、、)。