Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

第2回合不合テスト

 四谷大塚のテストを受けてきたが勉強以外の反省点がいくつか。本番これやるとまずいよねということ。

 

 例えば、

 前日の親間の会話、明日何があるの? 四谷大塚の模試だよ、書いてあるじゃない。合不合ってだけ書いてある。 、、、、orz。

 送り迎えの役割分担するスケジュールをきちんとたてておかないとと、親は反省。

 

 結果は素点も偏差値も微増。

 ほんの少し偏差値が動いただけで合格可能性が上がり、それをみて子供の意欲も上がった。もし、下がったら、モチベーションを保つのに大変だっただろうなと親はヒヤッとした。

 教科単元の勉強すべきところが分かったので、塾に勉強方法を相談した。苦手分野は一人でやらせても進まないので、家庭教師の先生にお願いした。

 

 スケジュールを立ててみたが、週末と、夏休みの真ん中に、親と気分転換できる時間(予備日ともいう)を確保した。