Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

眠れるように

夜なかなか眠れないようだし、外に連れ出してもその日しか効果がなかったので、どうしようかと思った。

 

併願に考えている学校のある科目の入試問題が塾の演習でて、合格最低ラインを下回ったので、得意分野だとどうなるのかと思って解かせたところ、かなりできて平均すると辛うじて上回った。

 

あと2科目あるので、全体として合格ラインを越せるかどうかは本当は分からないのだが、本人は受かりそうな学校があると安心したのだろうか、それから少し経つが、あまり寝付けなかったり、夜中起きだしたりすることは少なくなったようだ。

 

思わぬ過去問の効能でした。

 

(一応付け足すとだからといって、より勉強するようになってはいない。これまではリズムが乱れて勉強ができなかった日があったのがなくなり、声掛けすると少しするようになった程度である。塾と家庭教師に大きく依存しているのは変わりない。)