Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

ある日の会話(5年12月)

二番目は相方が勉強のメニューを考え、私はコピーと迎え担当です。これをやらせてというメモに従って子供との会話。

 

これやろうね?

 、、、、

やらないの?

 私勉強好きではないの。誰だってそうだよ。

、、、、勉強好きじゃないんだ。勉強好きじゃないのかそうか。それじゃしょうがないか。

 、、、、、、、、、、、、、(動き出す)

 

学校の担任の先生から評価が高い子供ですが、受験勉強はつらいようです。

出来る子はその勉強が好きだと思うのですがうちの子の場合はそうではありません。負担が大きくなる(5年の後半になって)とつらいようです。なんで受験するのわからないとも言っています。上の子の場合もこのあたりから、夏ぐらいまではかなりきつかったのですが、2番目はどうでしょうか。たかが中学受験なので、勉強嫌いにならないようにのりきってほしいと思っております。

 

1番目は成績表をもらってきたので出させて見たのですが、提出物の提出状況がひびき、かなり微妙な点数(それでも1学期よりはよいのですが)を戴いておりました。本人には、どうやって改善するのか自分で考えるように言いました。