Shirokumayamaの中学受験備忘録

中学受験(2024)を伴走しながら考えたこと 時々2022年終了のことも書いています

6年2月 地理と生物分野がまずい。

ひたすら親は塾のプリントをスキャンして、ちょっと編集して、復習用に印刷している。

 

算数はそのプリントを見ていて気が付いたところ、この間は余白の計算の仕方が面白かった(真ん中からかきはじめて、下に行ってスペースがなくなるので、上に戻る)ので、アドバイスした。こういったところは何回も言わないとだめだろうと思う。算数は大きな穴がないので上の子の時に使った参考書類はこの時期は封印。

 

やはり、社会の地理と歴史の前半と、理科も4年の前半でやったところがもともとあまりやってなかったこともあり厳しい。6年になって社会も理科も5年習ったことの知識の確認テストが行われるのだが、結構やばいと子ども自身の報告。クラスが上がって「頭良い子が多い」、今まで通り点数だと「もっとできる子が結構いる」らしい。また、先生もどんどん当てるとのこと。覚えるのも大切なのだが、少し社会に興味を持ってもらいたく、子供新聞の1面だけでも目を通すように話した。